2013年5月29日水曜日

春の1泊旅行~新潟、富山への旅~

春の1泊旅行。

今年は新潟、富山へ利用者さん、スタッフ合わせて46名で行きました。
1日目はバスに乗って10時に学園を出発! 途中2回ほど休憩を挟み、新潟県上越市に到着。

魚勢きすやにてボリューム満点のエビフライ定食をいただきました。少し長めのドライブでお腹が空いていたのか、あっという間にたいらげました。
その後は近くの上越市立水族館へ。巨大水槽マリンジャンボからペンギンなど、たくさんの魚をたくさん見てきました。途中テラスで海を眺めながらジュースを飲んだりもしました。

その後宿泊先のある富山県へ。海岸沿いをドライブしながら向かいました。
宿泊先は富山県の金太郎温泉。到着すると荷物を置き、お風呂へ。
壁画大殿で、芸術鑑賞をしながらお湯に浸かりました。温泉も食塩泉と硫黄線が混合しており、国内でも珍しい温泉でした。
温泉に浸かった後はお楽しみの夕食。海の幸をふんだんに使ったコース料理をいただきました。ご飯を食べ終わると宴会で、利用者さんの皆さんカラオケで熱唱してくれました。普段なかなか聞くことのできない歌声に加え、歌に合わせて踊ってくれる方もいてとても盛り上がりました。

2日目は朝から生憎の雨でした。早起きして朝風呂に浸かった方もいました。朝食はバイキングで好きなものを選んで食べていました。
10時にホテルを出て、先ずほたるいかミュージアムへ。ほたるいかをテーマにしたミュージアムでほたるいかの歴史や文化、漁の仕組みや海上観光の様子がパネルで紹介されていました。 また、現在はほたるいかのシーズンでライブシアターをほたるいかの発行ショーも見ました。海水の中できれいに光るほたるいかに皆さん感動したようです。

ほたるいかミュージアムを出た後は新潟へ戻り、マリーンドーム能生へ。そこで、昼食をいただきました。こちらも海の幸で新鮮なお刺身をいただきました。

昼食後はそこで買い物をし、帰路につきました。 夕方には学園に戻り、春の1泊旅行は終了しました。天候には恵まれませんでしたが、美味しい料理と海の景色を見て、楽しい旅行になりました。