2016年11月2日水曜日

《秋のバス旅行 新潟を巡る旅》 ~1日目~

11月1日~2日にかけて秋のバス旅行ということで、今回は新潟県を旅してきました。

~1日目~

初日は朝早く学園を出発し、松代・米山SAで休憩をしながら新潟を目指します。
バス内ではお世話になる運転手さんやガイドさんにあいさつをした後、アニメのDVDを見たり、これからの話をしたりして各々期待に胸を膨らませます。

お昼頃新潟に到着し、新潟ふるさと村のレストランで昼食です。
いくらと鮭の親子丼に大きなお椀で食べるつみれ鍋に舌鼓を打ちます。

その後は信濃川を走る水上バスに乗って遊覧です。
天気はあいにくの雨模様でしたが、船には初めて乗る、と言う方もおり、波間に揺られながら岸辺に見えてくる建物をなんだろうなんだろうと話しながら1時間ほどの船旅を楽しんでいました。

水上バスを降りてすぐのところにあるのが次の目的地であるマリンピア日本海という水族館。
広い施設内ではたくさんの魚たちや水辺の生き物を見ることができます。
大きな水槽の下を通るトンネルの中は幻想的な光景が広がり、思わず声を漏らす方も。
ペンギンとは話が出来そうなほど近くで見ることができました。

見学をし売店でおみやげを買ったあとはいよいよ本日の宿、<白玉の湯 泉慶>へ向かいます。
広くて綺麗なお部屋に驚きながら、体を休めたり温泉に向かったりと各々の時間を過ごしたら
お待ちかねの夕食です。お刺身、すきやき、天ぷらに焼き魚と次から次に出てくる料理にみなさん大満足なようでした。