2016年6月16日木曜日

消火器取扱い訓練&救急救命法講習会

 本日は非常時に備えた訓練が行われました。当初は避難訓練を含めて屋外での演習が予定されていましたが、雨が降りやまない為、消火器の実践と救急救命法の講習の二つのみが行われました。消火器を使用する上で守るべきルールを学び、いざ火点に向けて放射。出口を確認し、屋外では風下に立たないこと、天井まで燃え上がった場合はとにかく逃げること、と実践における大切なルールを教えて頂きました。
 救急救命法講習では、心肺停止の方に対し、救急車が来るまでの間、発見者の行う対処法について学びました。教えて頂いた消防士の方によると、救急救命法も時代とともに変化しているとのことでした。確かに手順は分かりやすく、AEDの使用方法も至極シンプルなものでした。しかし、実際の現場に鉢合わせると、頭が真っ白になり、何が何だか分からなくなる、とよく聞きます。この講習会で学んだことを心の片隅に刻み、いざ有事の時に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿