2015年5月9日土曜日

歯科指導

今月の7日に、歯科指導がありました。
普段行なっている歯磨きの重要性から口腔機能について学びました。
 
歯磨き時に口が開きにくい方は、歯磨きに対して痛い、怖いとの思いがあるからだと聞きました。口が開きにくい方には、まずマッサージから始め、触られることに抵抗を無くす段階から始めた方が自然に歯磨きできるのだと学びました。マッサージをすることで、普段の食事でどのくらい口を動かしているが、頬や口周りの硬さでわかるそうです。














最後に、写真などを見せてもらいながら、歯の病気について教えていただきました。
一緒に聞いていた利用者さんにも伝わっている様子でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿