夏の大型旅行が7月2~5日の4日間で行われました。
今回の大型旅行では、北海道に利用者さん、職員合わせて16名で行ってきました。
1日目は、移動がメインになりました。学園を8時過ぎに出発し松本空港に向かいました。
松本空港から飛行機に乗り、皆さん落ち着いて松本を後にし、新千歳空港に向かいました。
千歳空港では4日間お世話になるバスガイドさんが待っており、愛嬌たっぷりのバスガイドさんに案内されホテルに向かいました。1日目は旭川のホテルにて宿泊し、夕食はビュッフェ形式のもので皆さんお腹いっぱい食べました。
2日目は、9時にホテルを出発し、「旭山動物園」に行きました。皆さんとても楽しんで過ごしており、中には初めて見るヤマアラシに感動して檻の前から動かなかった方もいました。
昼食はジンギスカンを食べ、「四季彩の丘」に向かいました。ここでは園内を散策しましたが、たくさんのお客さんがいたこともあり簡単な散策で終わりました。
2日目は札幌のホテルに泊まり、夕食では和食が出て皆さん満足気な表情でした。
3日目もホテルを9時に出発し、「札幌テレビ塔」の見学に行きました。地上147.2mの搭をエレベーターで昇り、見学やお土産を買いました。中には高さに怖がってしまう方もいましたが、とても良い景色を見ることができました。
その後「小樽運河・北一硝子」を散策しながら昼食を食べたり、お土産を買ったりし、3日目の宿泊先である小樽のホテルに向かいまいした。
4日目は最終日ホテルを後にし、「小樽水族館」に行きました。水族館では館内を見学したり、30分程のイルカショーを見学しまし、皆さんとても楽しんでいました。水族館を後にし、新千歳空港の近くで昼食を食べました。ここでは石狩鍋など北海道の味を楽しめるメニューでした。
昼食後は飛行機に乗り松本空港に向かいました。機内では疲れているようで、寝ている方もおり旅行が楽しかったということが伝わってきました。
松本空港からは途中「松本アルプス公園」で夕食を食べながら、学園に向かい19時に学園の方に皆さん無事到着しました。
今回の大型旅行は北海道の中心あたりをグルッとした旅行になりました。宿泊場所も日によって違ったり、北海道内だけでも移動距離600キロと刺激のある旅行でしたが、初夏の北海道を皆さん大いに楽しめたかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿